ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 公害対策 > 株式会社イイダ リサイクルセンター

更新日:2021年11月9日

ここから本文です。

株式会社イイダ リサイクルセンター

株式会社イイダリサイクルセンターの環境方針を掲載しています。

株式会社イイダ 基本理念と環境方針

基本理念

 株式会社イイダは、廃棄物処理に携わる企業として、地球環境保護を念頭に置き、環境負荷の低減、資源エネルギーの有効活用と適正処理の促進に努め、また、環境に係る情報開示に積極的に取り組み、利害関係者そして社会ニーズと共存できる経営を目指し、将来にわたり継続的な企業活動を実現します。

環境方針

株式会社イイダは、環境負荷低減はもとより、広く循環型社会の構築を促進するため、廃棄物処理業者としての役割を認識し、以下の6つの方針を掲げた環境マネジメントシステムを取り入れることにより継続的改善を図って参ります。

「第1方針:資源の有効活用」

受入廃棄物の分別解体・選別から最適な中間処理の実施、最適なリサイクルルートの選定により資源の有効活用に努め、リサイクル率の向上に努めます。

「第2方針:法律等規制の遵守」

環境関連法、廃棄物処理法等及び当社が決定したその他の要求事項を遵守し、コンプライアンス管理の徹底と環境負荷削減への自主的な取り組みを継続します。

「第3方針:大気汚染の抑制」

車両、重機を始めとする化石燃料使用設備の運行管理を徹底し、排気ガス排出量を抑制し、環境負荷の低減に努めます。

「第4方針:水質汚濁防止」

排水系統の管理を徹底し、敷地からの汚水流出を防止します。

「第5方針:使用エネルギーの最適化」

資源の節約のため、業務効率化の促進及び事業活動で使用するエネルギー管理を行い、その使用量を必要最小限にするよう努めます。

「第6方針:環境教育啓蒙活動の実践」

資源の有効活用及び環境負荷の低減を広く社会に浸透させるため、廃棄物の最適な処理方法等の提案及び廃棄物関連規制情報の提供を積極的に行います。

 

2016年7月1日
株式会社イイダ
代表取締役 飯田浩一

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 環境部環境課

環境農政局環境部環境課へのお問い合わせフォーム

環境計画グループ

電話:045-210-4107

ファクシミリ:045-210-8846

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。