更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

ディーゼル車黒煙ダイヤル

ディーゼル車黒煙ダイヤルについて

神奈川県では、県条例で定められた排出基準を満たさない旧式ディーゼル車の、県内全域での運行を禁止しています。

旧式のディーゼル車が排出する粒子状物質の量は、現在の新車の約100倍です。

黒煙を出しているなど、条例違反が疑われる自動車を見かけましたら、環境課大気・交通環境グループ(電話:045-210-4180、受付時間:平日9時から17時)までご連絡ください。

※これまで使用していた専用ダイヤルから、担当グループの直通番号(ダイヤルイン)へ変更しました。

通報内容について

通報の際は、次の内容について、できる限りくわしくお知らせくださいますようお願いします。

  1. 自動車のナンバー
  2. 走行日時
  3. 走行場所(地番、道路名、交差点・周辺の建物等)
  4. その他の情報(車種・会社名など)
  5. 通報者様のご連絡先等(匿名でも可)

その他の通報方法

通報は、ファクシミリやインターネットでも受け付けています。

ファクシミリの場合

通報用紙をプリントして必要事項をご記入の上、神奈川県環境課ディーゼル車規制担当(FAX:045-210-8846)あてにお送りください。

インターネットの場合

電子申請システムをご使用いただき、必要事項をご入力の上、送信してください。

通報への対応について

通報をいただいた内容について、担当者が事実確認を行ったうえで、違反者への指導等を行います。

確認の結果、条例違反車ではない場合(整備不良で黒煙が出ているなど)もあります。

また、通報への対応結果等について、個別のご報告はしておりませんので、あらかじめご了承くださいますようお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 環境部環境課

環境農政局環境部環境課へのお問い合わせフォーム

大気・交通環境グループ

電話:045-210-4180

ファクシミリ:045-210-8846

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。