ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療費 > 神奈川県国民健康保険運営方針

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

神奈川県国民健康保険運営方針

神奈川県 国民健康保険 運営方針

国民健康保険運営方針について

平成30年度からの国民健康保険制度改革により、県が市町村とともに国民健康保険の運営を担うこととなりました。

そこで、県と市町村が一体となって、国民健康保険に関する事務を共通認識の下で実施し、安定的な財政運営及び市町村が担う国民健康保険事業の広域化・効率化を推進するため、国民健康保険法第82条の2第1項に基づき、県内の統一的な方針として、「神奈川県国民健康保険運営方針」を策定しています。

神奈川県国民健康保険運営方針の公表

現行の神奈川県国民健康保険運営方針が令和6年3月31日で対象期間が満了することから、必要な見直しを行い、令和6年4月1日から令和12年3月31までの6年間を対象期間とする新たな神奈川県国民健康保険運営方針を策定しましたので、国民健康保険法第82条の2第7項により公表します。

今後、当該運営方針を踏まえて、持続可能な国民健康保険制度の運営を目指し、市町村とともに各種取組を推進していきます。

なお、当該運営方針については、3年間で中間見直しを行う予定です。

神奈川県国民健康保険運営方針(PDF:3,791KB)(対象期間:令和6年4月1日~令和12年3月31日)

改定のポイント

対象期間の見直し

医療費適正化計画等との整合性の観点を踏まえ、国民健康保険法が改正され、「おおむね6年」ごとに方針を定めるものとされたことから、対象期間を6年(3年で中間見直し)として方針を策定しました。

保険料水準の統一に向けた取組

国保財政の安定化や被保険者間の公平性の確保のほか、公的医療保険制度間の公平性の確保の観点から、「県内のどこに住んでいても、同じ所得水準、同じ世帯構成であれば同じ保険料負担」とする「完全統一」を目指していきます。

保険料水準の統一に向けては様々な課題があることから、段階的に取組を進めていくためにロードマップを取りまとめました。

今後は、このロードマップを踏まえ、市町村等と課題の整理や協議を行いながら取組を着実に進めていきます。

<保険料水準の統一に向けたロードマップ>

保険料水準の統一に向けたロードマップ

 

【参考】過去の神奈川県国民健康保険運営方針はこちら

神奈川県国民健康保険運営方針(PDF:2,597KB)(対象期間:令和3年4月1日~令和6年3月31日)

神奈川県国民健康保険運営方針(PDF:566KB)(対象期間:平成30年4月1日~令和3年3月31日)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療保険課です。