ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 献血 > 献血キャンペーンについて > 「はたちの献血」キャンペーン

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

「はたちの献血」キャンペーン

毎年、1月~2月にかけて実施している献血キャンペーンです。輸血用血液は長期保存ができないため、年間を通じて献血をしていただく必要がありますが、風邪等が流行する冬の時期は、特に献血者が減り、血液製剤が不足しがちです。

令和6年「はたちの献血」キャンペーン

R6はたちの献血キャンペーンポスター(横)

その一歩が、だれかの一生になる。はたちの献血

 令和6年1月1日から2月29日まで、「はたちの献血」キャンペーンを実施します。

 神奈川県内では、毎年延べ約30万人が献血にご協力くださいますが、若年層(10代~30代)の献血者数の減少が続いており、このまま減少が進んでいくと、血液製剤の安定供給に支障をきたす恐れがあります。
 そのため、広く県民の皆様に、献血へのご協力をお願いしています。


 あなたの小さな一歩が、だれかの一生を支える力になります。
 初めての方も勇気を出して、献血にチャレンジしてみませんか?

県内の献血ルーム・献血バス(会場)

献血は県内の献血ルームや、県内を回る移動採血車(献血バス)で実施しています。


献血ルーム案内、献血バスの予定はこちら

献血ルーム・献血バス(会場)

 

 ※「海老名献血ルーム」と「かわさきルフロン献血ルーム」では、小さなお子さんがいる世代の方にも安心して献血していただけるよう、キッズスペースを設置し、お子様見守りサービス(事前予約制)を実施しています。詳細は下記のリンクからご確認ください。

 

 「海老名献血ルーム」の詳細はこちら

海老名献血ルーム(日本赤十字社神奈川県血液センターホームページ内へリンク)

 

 「かわさきルフロン献血ルーム」の詳細はこちら

かわさきルフロン献血ルーム(日本赤十字社神奈川県血液センターホームページ内へリンク)

 

 血液製剤を必要とする方々のため、幅広い世代の皆様のご協力をお願いいたします。

献血に助けられた人の声

 献血にご協力くださっている皆さんに、輸血によって命を救われた輸血経験者の方とご家族の方々から、日々「ありがとう」の声が届いています。是非、下記のリンク先からご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

健康医療局 生活衛生部薬務課

健康医療局生活衛生部薬務課へのお問い合わせフォーム

献血・薬物対策グループ

電話:045-210-4964

内線:4964

ファクシミリ:045-201-9025

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部薬務課です。