ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 献血 > 献血の随時提供情報 > 献血啓発普及動画「あなたの献血で誰かの命を救えます。」を放映しています。

更新日:2019年9月19日

ここから本文です。

献血啓発普及動画「あなたの献血で誰かの命を救えます。」を放映しています。

あなたの献血で誰かの命を救えます

脳腫瘍にかかり歩くことさえできなかったみっちゃんが、運動会に出られるほど回復したのは、献血の支えがあったから。あなたの献血で誰かの命を救うことができます。献血にご協力をお願いします。

ビリってことは走れたこと。一緒にゴールできたね。

小学4年生の10月、息子の小さな体に脳腫瘍という病気が襲いかかりました。

即日入院、

それから何度も、手術が繰り返されましたが、手足は一部動くのみで、歩くこと、座ることも、話をすることもできませんでした。

抗がん剤による激しい副作用と闘う小さな息子を見て、私は胸が張り裂ける思いでした。

そんな苦しい治療が続く中、息子の元気の素になったのは、

「輸血」でした。

1年の入院治療期間の中で10回の輸血を行い、このおかげで病状も良くなり、退院をすることができました。

その後、回復も進み、なんと

運動会へ出場!

私と手をつなぎ100メートルを走りました。

ビリだったけど、一緒にゴールまで走れたあの日の息子を、今も忘れることはありません。

献血にご協力くださる方々に、心から感謝いたします。

神奈川県在住・みっちゃんのお母さまのメッセージ

 

このページに関するお問い合わせ先

健康医療局 生活衛生部薬務課

健康医療局生活衛生部薬務課へのお問い合わせフォーム

献血・薬物対策グループ

電話:045-210-4964

内線:4974

ファクシミリ:045-201-9025

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部薬務課です。