更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

地域女性活躍推進交付金 2021年度実施事業

2021年度実施事業

かながわ女性の活躍推進事業

趣旨・目的

 神奈川県では、長時間労働や、日本一長い通勤時間などにより、仕事と家庭の両立は容易ではなく、女性の就業継続が難しい状況にあることから「企業における女性の活躍の促進」に取り組むことが重要な課題となっています。

 この課題解決に向け、以下の事業に取り組みました。

事業内容

女性の活躍応援団支援事業

 神奈川県にゆかりのある大企業等のトップによる「かながわ女性の活躍応援団」では、「Withコロナにおける働き方の変化と女性活躍推進」をテーマに冊子・Webサイトで取組事例やQ&Aについて情報発信したほか、行動変革を促す啓発講座等を実施しました。また、かながわ女性の活躍応援サポーター企業向けにセミナー&交流会を実施し、先進的な取組事例の発表や意見交換を行いました。

 

事業目標・重要業績評価指標(KPI)

2021年度 事業目標・重要業績評価指標(KPI)(PDF:114KB)

事業の取組概要

2021年度 取組概要(女性の活躍応援団支援事業)(PDF:561KB)

孤独・孤立女性支援事業

趣旨・目的

 これまで生活困窮者ではなかったが、コロナ禍による環境変化により失業や収入減に陥った女性や、コロナ禍で課題が複合的になり自分の状況や課題がうまく整理できない女性が、相談窓口も分からず社会的に孤立した状態に陥っており、こうした女性への対応が喫緊の課題となっています。

 また、これらの女性を支援する人材の育成、スキルアップがあわせて必要となっています。

 この課題解決に向け、以下の事業に取り組みました。

事業内容

孤独・孤立女性支援事業

 受託団体が相談室での相談受付や訪問支援等を実施し、潜在的な支援対象者を見つけ出すとともに、対象者それぞれの課題の切り分けを行ったうえで支援計画を作成、適切な行政窓口や民間団体に同行支援を行いました。また、必要に応じて生活必需品(生理用品)の提供を行うとともに、支援スタッフや他の当事者とつながりが持てる居場所の提供を行いました。

 生活困窮や社会から孤立した女性への支援経験のあるスタッフが、県及び市町村の女性相談員及び他の民間団体の支援従事者に対し、支援事例の共有や相談者への援助技術の向上を目的とした研修を実施し、女性相談従事者のスキルアップを行いました。

 参考:かながわ女性の不安・困りごと相談室

事業目標・重要業績評価指標(KPI)

2021年度 事業目標・重要業績評価指標(KPI)(PDF:94KB)

事業の取組概要

2021年度 取組概要(孤独・孤立女性支援事業)(PDF:553KB)

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。