更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

地域女性活躍推進交付金 2020年度実施事業

地域女性活躍推進交付金

かながわ女性の活躍推進事業

趣旨・目的

 神奈川県では、長時間労働や、日本一長い通勤時間などにより、仕事と家庭の両立は容易ではなく、女性の就業継続が難しい状況にあることから「企業における女性の活躍の促進」に取り組むことが重要な課題となっています。

 また、これから社会に出る若年層については、根強い固定的性別役割分担意識により自らの個性と能力を発揮することを躊躇する傾向があるため、若年層の意識啓発も併せて重要な課題となっています。

 これらの課題解決に向け、以下の事業に取り組みました。

事業内容

女性の活躍応援団支援事業

 神奈川県にゆかりのある大企業等のトップによる「かながわ女性の活躍応援団」では、「女性活躍推進のための『男性の行動変革』の促進」をテーマに、冊子・Webサイトで取組やQ&Aについて情報発信したほか、行動変革を促す啓発講座等(学校、企業、NPO等とのコラボ)を実施しました。また、かながわ女性の活躍応援サポーター企業向けに交流会を実施し、先進的な取組事例の発表や意見交換を行いました。加えて、「男性×家事育児×オープンイノベーション・コンソーシアム」において、男性の家事育児が十分なレベルで日常的に当たり前となる社会環境を形成するため、意見交換や情報発信を実施しました。

 

ライフキャリア教育かながわモデル発信事業

 ライフキャリア教育事業を各学校でさらに活用していただくため、高校教員向け及び中学教員向けのリーフレットを作成・配布し、さらなる周知を図りました。また、高校生に対しては、自分の働き方・生き方を具体的に考えるきっかけづくりとなるよう、高校での授業等で活用することを想定し、ライフキャリアに関する知識、情報等を盛り込んだ啓発冊子を印刷・配布しました。

 参考:ライフキャリア教育支援

事業目標・重要業績評価指標(KPI)

2020年度 事業目標・重要業績評価指標(KPI)(PDF:126KB)

事業の取組概要

2020年度 取組概要(女性の活躍応援団支援事業)(PDF:360KB)

2020年度 取組概要(ライフキャリア教育かながわモデル発信事業)(PDF:503KB)

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。