かながわ農業アカデミー > アカデミーまつり > 2018年春のアカデミーまつり

更新日:2021年1月5日

ここから本文です。

2018年春のアカデミーまつり

2017年の春のアカデミーまつりの内容を紹介しています。

2018年4月29日 春のアカデミーまつり

快晴の中、4月29日に春のアカデミーまつりを開催しました。

天候にも恵まれ、多くの方に御来場いただきました。学校や同窓会が出品した新鮮な農畜産物の購入や、体験イベント等への参加など、ゴールデンウィークの一日を満喫されたのではないでしょうか。

アカデミーまつり全景ロータリー周辺模擬店と豚肉販売

アカデミーツアー

アカデミーツアーは、普段は入れない校内施設を巡る「小さな旅」です。
本館正面玄関をスタートし、野菜、花き、果樹、チャレンジコースのほ場や施設、農業機械格納庫などを御案内しました。

アカデミーツアーその1アカデミーツアーその2アカデミーツアーその3

堆肥の詰め放題

恒例となっている同窓会の「堆肥詰め放題販売」を今回も実施しました。今回の堆肥は、同窓会員で茅ヶ崎市の酪農家でもある沼上さんが生産した完熟牛ふん堆肥です。
家庭菜園などの土づくりに最適とのこともあり、販売開始前から長蛇の列ができ、早々に完売しました。

堆肥販売その1堆肥販売その2アカデミーまつりその3

ミニ動物園

今回も川崎市の福田牧場さんに御協力いただき、ふれあい動物園を開設しました。ポニーに乗ったり、ヒツジ、ヤギ、ウサギ、ヒヨコ、アヒル、リクガメなどいろいろな動物に触れあえたりと、お子さんを中心に大盛況でした。

ミニ動物園その1ミニ動物園ポニーミニ動物園その2

生産物販売

野菜、花き、果樹の各コースで生産物を販売しました。チャレンジコースは、各自の畑で栽培を始めたばかりでまだ販売物が無いので、野菜コースの販売に加わりました。

野菜コースの販売花きコースの販売果樹コースの販売

トラクター展示

普段は近づけないトラクターをグラウンドに展示しました。子供たちが座席に座って記念撮影していました。

入校・就農相談

アカデミーへの入校希望者に対しての相談と、新規に農業に取り組みたいという方への相談を行いました。

海老名市イメージキャラクターえびーにゃ

えびーにゃも会場に登場!ちびっこ達に大人気で、抱きついて離れないお子さんもいました。子供だけではなく、写真撮影する来場者が多く、一時は行列が出来るほどでした。

駐車場係

前日のライン引き等の準備も予定通り順調にできました。
当日は天気に恵まれイベント日和となり、多くのお客様が車で来校されました。そのため、駐車場係は朝から大忙しでした。

トラクター展示入校・就農相談えびーにゃ駐車場

学生会模擬店

学生会の模擬店では、焼きそば、ミネストローネと飲物の販売を行いました。今年もOBの飯島産業から仕入れた神奈川県産豚肉を焼きそばに、ベーコンをミネストローネに使用しました。


模擬店焼きそば模擬店ミネストローネ学生会模擬店

 


片付け終了後に、同窓会の方々も加わり集合写真を撮影。11月3日には秋のまつりを開催する予定で、新入生が栽培した生産物も並ぶと思います。入校半年後の自信に満ちた姿をお見せしたいと思いますので、是非秋のまつりにもお越しください。学生・職員一同、心からお待ちしております。

アカデミーまつり集合写真

なお、多くの方にお越しいただいた入校相談、就農相談は、随時行っております。お電話で御予約いただいたうえ、御来校ください。

このページの所管所属は かながわ農業アカデミーです。