ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 県民の声・広聴 > 困った時・知りたい時 > 大地震に備える心得は
更新日:2024年8月27日
ここから本文です。
大地震に備える心得は
大地震に備える心得として次のようなことをお願いしています。詳細は、上記に問い合わせてください。
1. 家庭での地震対策を総点検しておく
2.非常持ち出し品等を用意しておく
1.身の安全を守る
2.脱出口を確保する
避難するときには、電気器具はスイッチを切るだけでなく、コンセントからプラグを抜き、ブレーカーを切る
3.海岸近くでは津波が発生する危険があるので、すぐ避難する
気象庁は、中央防災会議防災対策実行会議における「南海トラフ沿いの地震観測・評価に基づく防災対応検討ワーキンググループ」の報告を受け、新たな防災対応が定められるまでの当面の間、「南海トラフ地震に関連する情報」を発表することとし、平成29年11月1日から運用を開始しました。
「南海トラフ地震に関連する情報」の運用開始に伴い、気象庁は、東海地震のみに着目した情報(「東海地震に関連する情報」)の発表を行わないこととしましたが、大規模地震対策特別措置法等の関連法令が改正されていないことから、参考として「東海地震に関連する情報」及び当該情報が発表された際の防災関係機関の対応等を掲載します。
詳細は、以下のページをご覧ください。
平塚市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、厚木市、伊勢原市、海老名市、南足柄市、寒川町、大磯町、二宮町、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
本文ここで終了
このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部危機管理防災課です。