ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育制度・教育統計 > 学習活動プログラム(1)
更新日:2023年12月6日
ここから本文です。
インクルーシブ教育,学習活動
幼児向け教材として、絵本やぬりえを使ったインクルーシブ教育活動計画案を作成しました。
インクルーシブ教育の推進に向けた教材の参考として(案)を掲載しております。
お子様の状況にあわせて、ぬりえ以外の教材を活用することが適切な場合もあるかと思います。
多様な指導方法を工夫していただき、子どもの発達段階や実態に合わせてご活用ください。
絵本をとおして、一人ひとりにはそれぞれ違いがあるが、みんな仲間なんだということに気づくことができるような例を紹介しています。
インクルーシブ教育においては、園児が自分を大切にし、多様性を認める心が育まれることが大切です。
「くろくん」のお話を通じて、「どんな色(子ども)にも良さがあること」、「自分の色(個性)を大切にしてほしいこと」に気づくことをねらいとしています。
インクルーシブ教育活動計画案(3・4歳児クラス)(PDF:126KB)(別ウィンドウで開きます)
題名:くれよんのくろくん
作者:なかやみわ
出版社:童心社
ぬりえをとおして、お互いの違いを認め合うことの大切さに気づくことができるような例を紹介しています。
インクルーシブ教育においては、ありのままの自分を受け入れる自己肯定感や、多様性を認める心を育むことが大切です。
自分の好きな色などを確認し、好きなものや好きなことは一人ひとり異なることを理解して、それらを認め合うことの大切さに気づくことをねらいとしています。
インクルーシブ教育活動計画案(5歳児クラス)(PDF:138KB)(別ウィンドウで開きます)
インクルーシブ教育推進課 指導グループ
045(285)1022
このページの所管所属は教育局 インクルーシブ教育推進課です。