働く世代の健康づくり~各社で使える健康づくり応援ツール~

掲載日:2020年9月28日

そろえて食べてスマイルスリー

スマイルスリーロゴ

神奈川県では「主食・主菜・副菜をそろえた食事」をテーマに、働く世代の方に向けて「栄養改善普及運動~そろえて食べてスマイルスリー~」という事業を実施しています。

今年度は掲示や配布等によりご利用していただける媒体を作成しました!ぜひご活用ください♪

※これまでの取り組み内容はこちら(栄養改善普及運動「そろえて食べてスマイルスリー」のページ)

各社で使える食習慣タイプ分けシート&リーフレット

従業員の健康づくりのために、情報提供してみませんか?社内に掲示したり、社内イントラで配信するなど、ご利用いただけます。

食習慣タイプ分けシート

15の質問に答えることで、自分の食べ方の特徴が分かります。

タイプ分けシート

 

 

食習慣タイプ別リーフレット

食習慣タイプ分けシートで分かった食習慣のタイプ別に、簡単に取り組める内容をまとめました。

資料「おいしく楽しく食べて、自分にあった体重を維持しよう!」

この資料は、神奈川県庁健康増進課ホームページ「主食・主菜・副菜をそろえた食事の推進」からダウンロードが可能です。ホームページはこちら

おいしく楽しく食べて自分にあった体重を維持しよう!

アンケートのお願い

厚木保健福祉事務所管内(厚木市・海老名市・座間市・愛川町・清川村)の特定給食施設・小規模特定給食施設である事業所のみなさまへ。

  • すでに郵送でお送りしているアンケート様式ですが、こちら(ワード:591KB)でダウンロードも可能です。ぜひご協力ください。
  • 当所管外の施設からのご意見・ご要望には対応できませんので、ご了承ください。

 

総務部門(食堂担当者)必見!社員食堂で使えるツール

食堂を社員の為に活かしてみませんか。1日1回の食事でも社員の健康を支えることができます。食べる人に合わせた食事量の設定が重要です

簡単にできる!目標栄養量設定用フォーマット

社員食堂の栄養管理で使用する日本人の食事摂取基準(2020年版)の一覧と、それを活用した目標栄養量の設定のためのフォーマットはこちら(エクセル:4,099KB)

 

関連情報

お隣の会社の社食、ちょっとのぞいてみませんか?

社食ご飯

野菜がたっぷりとれる社員食堂のレシピをご紹介しています!

MYAさい社食

トップページ(栄養・食生活)へ戻る

トップページへのリンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。