ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉・助け合い > ハッピーライフプランで行こう♪

更新日:2023年3月16日

ここから本文です。

ハッピーライフプランで行こう♪

みんなに知ってほしい女性と男性のカラダのことー妊娠のしくみと卵子/精子ー

本動画は、将来、なりたい自分になるために、妊娠のしくみや不妊、避妊方法など皆さんに知ってほしい女性と男性のカラダのことについて紹介しています。
健康で充実した人生を送るために、「今」からライフプランを考えることが大切です。
自分とパートナーのカラダについて正しい知識を基に、自分のライフプランについて考えてみましょう。

ハッピーライフ動画のご紹介

妊娠・出産には適した年齢がある!

「みんなに知ってほしい女性と男性のカラダのことー妊娠のしくみと卵子/精子ー」(別ウィンドウで開きます)

samune1

 

妊娠のしくみと卵子/精子の機能と特徴について紹介しています。
妊娠・出産には適齢期があります。
赤ちゃんの元となる卵子は、加齢とともに質・量ともに低下するため自然に妊娠する力も弱くなります。また、精子も加齢とともに機能が弱くなり妊娠率は低下します。
※加齢にともなう卵子と精子の変化には個人差があります。
(動画再生時間 約7分)

夫婦の6組に1組は不妊治療や不妊の検査をしている!

「みんなに知ってほしい女性と男性のカラダのことー不妊についてー」(別ウィンドウで開きます)

samune2

 

不妊と不妊治療について紹介しています。
「いつでも子どもは持てる」と思いがちですが、女性の年齢が上がると不妊治療を受けてもなかなか妊娠しないことがわかっています。
また、不妊の原因は男女1対1の割合であり、女性だけ、男性だけの原因だとは言えません。
「自分は関係ない」と思わず、不妊について正しい知識を学ぶことが大切です。
(動画再生時間 約9分)

妊娠を希望しない時は必ず避妊をしよう!

「みんなに知ってほしい女性と男性のカラダのことー基礎体温、生理、避妊についてー」(別ウィンドウで開きます)

samune3

 

 

女性の基礎体温、生理周期、女性と男性の避妊についてご紹介しています。
自分と将来のパートナーが望む人生を送るために、カラダについて学ぶことが大切です。
正しい知識を基に、自分やパートナーのカラダに異変がないか定期的に確認しましょう。
気になることがあれば、親や学校の先生など信頼できる大人の人に相談したり、早めに婦人科に受診することをおすすめします。
(動画再生時間 約7分)

 


妊娠SOSかながわの詳細(別ウィンドウで開きます)

ハッピーライフプランを考えよう!

「みんなに知ってほしい女性と男性のカラダのことーライフプランについてー」(別ウィンドウで開きます)

samune4

 

将来、なりたい自分になるためにライフプラン(人生設計)を考えることが大切です。
妊娠・出産・不妊などの正しい知識をもとに、自分が望む人生について「今」考えてみましょう。
下記のリンクから、スマートフォンを使って簡単に自分だけのライフプランをつくることができます。
(動画再生時間 約5分)

ライフプランシートの作成(別ウィンドウで開きます)

ハッピーライフプランシート(用紙版)[PDFファイル/3.43MB]

ハッピーライフ支援講座のご依頼について

厚木保健福祉事務所では、教育機関や企業等に出向き、「ハッピーライフ支援講座」を実施しています。お気軽にお問合せください。

ハッピーライフ支援講座の詳細

ハッピーライフ支援講座のご案内

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課
電話 (母子保健)内線3220 (歯科)内線3222 (栄養)内線3266 (福祉・介護保険)内線3243 (小児医療・不妊治療助成)内線3218

このページの所管所属は 厚木保健福祉事務所です。