更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

神奈川県広報戦略

神奈川県広報戦略のページ

広報戦略表紙

神奈川県広報戦略

県では、これまで「県民が知りたいこと」、「県として伝えたいこと」が確実に伝わることを意識しながら、より効果的かつ効率的に情報を伝える「戦略的広報」の実施に取り組んできました。

人口減少・少子高齢社会の到来による社会環境の変化や、デジタル化の進展・SNSの普及等を受け、人々の生活環境は大きく変化するとともに、情報に触れる機会や情報収集の手段も多様化しています。

そうした中、本県が実施する政策や重要なお知らせなどについて、県民の皆様へその目的や内容を的確に伝え、理解・納得を得るためには、これまで以上に県民目線に立って、様々な広報媒体を適切に活用していくことが必要です。  

より質の高い県民サービスを提供していくため、広報の質の向上を図るとともに、情報の受け手が「一歩踏み出せる」広報を実現することを目指します。

 

神奈川県広報戦略 令和6年3月(PDF:3,037KB)

【参 考】

 神奈川県広報戦略(令和元年7月)(PDF:757KB) 
 神奈川県広報戦略(平成28年3月策定)(PDF:459KB)
 

広報展開における2つの柱

  • 「県民が知りたいこと」が「伝わる」広報
    必要なときに、必要な情報が手に入る、県民にとって安心感・信頼感・満足感のある “県民生活の基盤”としての広報。
  • 「県として知らせたいこと」が「伝わる」広報
    県の重点政策や魅力を、県民目線で分かりやすく伝える広報。さらに、行動したいと思った人が、一歩踏み出せる広報。
     

本改定における新たな取組み

必要な人に届く当事者目線の広報

必要な情報が必要な人に届く当事者目線の広報】

 

 プレスリリースし、ウェブサイトに掲載しただけで伝えたつもりにならず、年代や性別

 などそれぞれの属性に応じた情報発信を目指します。

 

 年代に応じた広報媒体の活用や、障がいの有無など情報の受け手となるそれぞれの人の状

 況を踏まえ、当事者目線に立った情報発信に取り組みます。

アーンドメディアの積極的な活用

アーンドメディアの積極的な活用】

 

 県ウェブサイトや広報紙では実現しにくい情報の「拡散」を目指します。

 情報の受け手が「共感」し、口コミサイトやSNSで「共有」したくなるような工夫や、テ

 レビ、新聞など、より多くの報道機関に取り上げられる 情報発信に取り組みます。

 

 ※ アーンドメディア:口コミサイトやSNSの利用者、報道機関など第3者の立場から情報

   発信をするメディア。

インナーブランディングの手法による広報マインドの醸成

【インナーブランディングの手法による広報マインドの醸成】

 

 庁内の広報担当者らによる「神奈川県広報改革プロジェクトチーム (仮称)」を結成し

 ます。

 

 チームにおいて、検討委員会で議論した「広報の軸」をどのように庁内に広めるか、具

 体的な検討を進めます。

 

 

神奈川県広報戦略検討委員会

広報活動に対する評価や効果検証について、民間事業者や外部有識者等との意見交換を行うことにより、実行性のある「県民目線の広報」を検討します。

 

広報戦略検討委員会の詳細は、コチラ

 

 

このページに関するお問い合わせ先

政策局 知事室

政策局知事室へのお問い合わせフォーム

広報企画・報道グループ

電話:045-210-3655

ファクシミリ:045-210-8834

このページの所管所属は政策局 知事室です。