更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

柏尾川の紹介

 

柏尾川の概要 


 柏尾川は、相模原市緑区の城山湖付近を水源として南下し、藤沢市で相模湾へと注ぐ境川の支川(枝分かれしている河川)で、横浜市戸塚区柏尾町から藤沢市川名で境川と合流するまでの延長約11kmを県が管理しており、そのうち上流部の延長約6kmを横浜川崎治水事務所が所管しています。
 柏尾川は、昭和21年度から河道や金井遊水地の整備を行い、現在、時間雨量60mmの洪水を安全に流下できる河川整備を進めています。

金井第二遊水地整備事業について

 柏尾川の治水対策として、既存の金井遊水地に隣接して金井第二遊水地の整備に取り組んでいます。平成26年度に事業に着手し、令和4年度に用地取得が完了しました。

 令和5年度から工事に着手し、令和8年度の暫定供用、令和13年度の完成を目指して、工事を進めています。

【事業概要】

事業箇所:横浜市栄区金井町地内
面積:約8ヘクタール
貯 留 量 :約31万立方メートル

詳しくは、パンフレットをご参照ください。

柏尾川金井第二遊水地パンフレット(PDF:1,160KB)

金井遊水地カードの配布について

 「金井遊水地カード」を作成しました。

カードには、遊水地の写真や概要、こだわり技術などの情報が記載してあります。

  • 「金井遊水地カード」は、横浜川崎治水事務所で、おひとり様につき、一枚お渡ししています。なお、現地では配布していません。
 
施設名称 配付場所 住 所 配付日時
金井遊水地 横浜川崎治水事務所2階 横浜市西区岡野2ー12ー20

午前8時30分から午後5時15分

閉庁日には配布していません

 なお、県内の他の「遊水地カード」や「分水路カード」については、こちらを参照してください。

「遊水地カード」「分水路カード」の配布について

 

戸塚駅周辺の洪水浸水想定VRについて

 河川が氾濫した場合の浸水状況を疑似体験できるVR画像を作成しました。

【撮影箇所】

 河川名:二級河川柏尾川

 場 所:横浜市戸塚区戸塚町地先(朝日橋下流地点)

 柏尾川戸塚駅周辺洪水浸水想定VR YouTubeのリンク

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 横浜川崎治水事務所です。