ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 県民の声・広聴 > 神奈川県"パブリック・コメント"Facebookアカウント運用ポリシー

更新日:2025年7月4日

ここから本文です。

神奈川県"パブリック・コメント"Facebookアカウント運用ポリシー

神奈川県“パブリック・コメント” Facebookアカウントは、「神奈川県ソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」に定めるもののほか、以下の事項に基づき運用します。(令和7年7月4日適用)

1 アカウント

アカウント名 神奈川県"パブリック・コメント"
@アカウント名 @K.PublicComment
URL https://www.facebook.com/K.PublicComment(別ウィンドウで開きます)

2 運用管理責任者

情報公開広聴課長

3 運営主体

情報公開広聴課広聴グループ

4 運用目的

「かながわ県民意見反映手続」(パブリック・コメント)についての周知を行います。

5 運用方針

(1)情報発信を目的としていることから、原則として、行政機関のアカウントを除き、当アカウントからのフォロー、リプライ、シェア、個別の返信は行わない。なお、運用管理責任者が許可したアカウントについては、フォロー等を行う場合がある。

(2)投稿内容に関する質問や意見などはポストのリンク先に記載されている担当部署等へ問合わせること。なお、本アカウントの運用に関する意見や要望などは、情報公開広聴課へのお問い合わせフォームを使用する。
(3)本アカウントへのリプライやシェア等が以下の事項に該当すると判断した場合は、予告なくブロックほかの対応を行う場合がある。
・本人の同意のない第三者の個人情報であって、プライバシーなど個人の権利利益を侵害するもの
・法令等に違反し、又は違反する恐れのあるもの
・公序良俗に反するもの
・人権侵害となるもの
・掲載記事の趣旨に関係のないもの
・特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷するもの
・営業活動、政治活動、宗教活動、その他営利を目的としたもの
・虚偽や事実誤認の内容を含むもの
・わいせつな表現等不適切な内容を含むもの
・その他、神奈川県が不適切と判断したもの

(4)Facebookの運用について何らかの理由で不都合が発生した場合、予告なしに当アカウントの利用の中止、プロフィールやお知らせ内容の変更・削除、またはアカウントそのものの削除を行う場合がある。

(5)当運用ポリシーを予告なく変更する場合がある。

 

このページの所管所属は政策局 政策部情報公開広聴課です。