県立学校の施設開放

掲載日:2020年6月30日

 

 県立学校では、地域のみなさんの学習・文化・スポーツ活動の場として、また、地域に親しまれる学校づくりの促進を図るために、学校運営に支障のない範囲で会議室や運動場、体育館等を開放しています。

●新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校施設開放事業の中止について

 本県では、令和2年8月31日まで、不特定多数の方が集まるイベント等は、原則、中止または延期、県民の外出を誘引する県民利用施設については、閉館等の対応を行うとしていることから、すべての県立学校施設の開放についても、8月31日まで中止します。

 なお、県立学校の「通常登校」の実施時期が前倒しになった場合、県立学校施設開放の再開時期についても検討していきます。

利用できる方は

 県内に在住、在勤又は在学の方が利用できます。

 

利用できる施設は

 学校によって利用できる施設が異なります。詳しくは県立学校施設開放校一覧をご覧ください。

 

利用するには

 施設を利用する場合は、事前に所定の申込手続きが必要ですので、利用する学校に直接お問い合わせください。

※学校によって申込の受付期間は異なりますが、利用を希望する月の前月の初日から概ね中旬(例:3月利用分については、2月初日から中旬にかけて受付)に学校へ「施設利用申込書」を提出してください。「施設利用申込書」及び利用の手引等は、学校で配布しています。申込み多数の場合は、抽選等により決定します。

 

利用料金は

 原則として無料ですが、体育館等については利用時にかかる電気代実費相当額(定額)をご負担いただきます。

 

その他

 学校行事や部活動の公式戦、又は天候等により利用できなくなることがありますので、ご了承ください。