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更新日:2024年3月28日

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神奈川県LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」利用規約

LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」利用規約

神奈川県が運営するLINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」(以下、「本アカウント」という。)の利用規約(以下、「本規約」という。)に関して、以下のとおり定めます。本アカウントを利用するユーザーの皆様(以下、単に「ユーザー」という。)は、本規約に同意した上で、本アカウントを利用してください。

1 運営

(1)LINE公式アカウント名:新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)

(2)運営者:神奈川県

(3)内容:新型コロナウイルス感染症などの感染症の最新情報や感染拡大状況をお伝えします。

(4)対象:原則として、神奈川県民を対象とします。

(5)運営期間:本アカウントの運営は新型コロナウイルスの流行状況に応じて、当面の間、実施致します。また、神奈川県の判断により、予告なく終了、削除、または延長される場合があります。

2 免責事項

(1)神奈川県は、本アカウントにおける情報提供などユーザーに提供するサービスについて、事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しません。また、神奈川県は、ユーザーに対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。

(2)神奈川県は、自らの故意又は重過失がある場合を除き、ユーザーが本アカウントを利用したこと又は利用することができなかったことによって生じる損害については、通常の損害を賠償する責任を負うものとし、特別損害については、その予見可能性の有無を問わず、賠償する責任を負わないものとします。

(3)神奈川県は、ユーザー及び第三者により投稿されたコンテンツ(コメント・写真・動画等)について一切責任を負いません。

(4)神奈川県は、本アカウントに関連して、ユーザーと第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。

(5)本アカウントは、神奈川県から委託を受けたLINE株式会社のシステムによって運用されています。LINE株式会社のシステム運用状況に関しては一切お答えすることができません。また、LINE株式会社及び第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能、利用方法、技術的な質問などに関して、一切回答する義務を負いません。

3 注意事項・ユーザーの責任

(1)本アカウント上で神奈川県の提供する情報は、チャットボット機能やアンケートフォームを利用して、ユーザーが自ら入力・選択したテキストのみから機械的に判断されるものです。神奈川県は、この機能の開発にあたって医師の監修を受け、ユーザーに対して新型コロナウイルスに関する正確な情報を提供できるよう十分に配慮しています。しかし、本アカウントを通じた情報提供は、医師が対面で行う診療などに基づく判断に代わるものにはなりません。

(2)ユーザーは、本アカウント上で神奈川県の提供する情報がユーザー自身の個別的な状態を踏まえた具体的判断(診療、診察、診断、治療、処方など)ではないことを十分に認識した上で、自らの責任において本アカウントを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診等を自らの判断で行う必要があります。

(3)神奈川県は、ユーザーに対し、提供した情報の内容につき、適法性、真実性、正確性、完全性、有用性、目的適合性、最新性及び網羅性を保証しません。ユーザーは、本アカウントにおける情報提供のかかる性質を踏まえ、自らの責任において本アカウントを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診や行政機関への相談等を自らの判断で行う必要があります。

(4)ユーザーは、自らの責任において本アカウントを利用し、本アカウントにおける一切の行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。

4 禁止事項

本アカウントの利用にあたって、以下の行為は禁止されています。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、神奈川県は、投稿の削除、ユーザーのアカウントのブロックその他神奈川県が適切と判断する措置を講じることがあります。

(1)本人の承諾なく個人情報を特定し、開示し、または漏洩する行為

(2)神奈川県または第三者の名誉もしくは信用を傷つけ、または神奈川県または第三者を誹謗中傷する行為

(3)神奈川県または第三者の著作権その他一切の知的財産権、肖像権、プライバシーその他の人格権その他法律上保護された権利・利益を侵害する行為

(4)法令または公序良俗に反する行為

(5)本アカウントの他の利用者その他第三者になりすます行為

(6)広告・宣伝・アフィリエイトの目的その他神奈川県が本アカウントを提供する趣旨に鑑みて判断される本来の目的以外の目的で本アカウントを利用する行為

(7)LINE株式会社が定めるLINE利用規約において禁止行為とされる行為

(8)ユーザーが訪問した施設等を新型コロナの感染者が利用したことが判明した際に受け取った通知メッセージをもとに、ユーザーが施設名等をSNS等に投稿するなど、施設の風評被害に繋がる行為

(9)その他、神奈川県が不適切と判断する行為

5 個人情報等取得した情報の利用目的・取扱い

神奈川県個人情報保護条例及び別途定める"神奈川県LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」個人情報保護方針"があわせて適用されます。

※令和5年4月1日以降は、「神奈川県個人情報保護条例」を「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)及び個人情報の保護に関する法律施行条例(神奈川県条例第63号)」に読み替えて適用。

6 本規約の変更

神奈川県は、ユーザーへの予告なしに本規約の変更を行う場合があります。変更後の本規約は、本アカウントを通じてユーザーに周知します。

7 準拠法及び裁判管轄

本規約は日本法に準拠します。また、ユーザーと神奈川県の間で紛争が生じた場合、横浜地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします

令和2年3月5日制定

令和2年5月26日改定

令和5年10月5日改定 新旧対照表(PDF:364KB)

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部健康危機・感染症対策課です。