初期公開日:2023年11月10日更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

川崎図書館:入門的な理工系図書の購入

入門的な理工系図書の購入のために寄附を募集しています。

事業プランの概要

施設名:川崎図書館

募集金額:500,000円

寄附金額(1月31日時点):130,000円

寄附募集期間:令和6年3月31日まで

応援メッセージ

目標

「ものづくり入門コーナー」の理工系の入門書等を充実させリニューアルするとともに、フェアを開催することで青少年が科学技術に関心を持つ機会を増やす。

目標を設定した理由

県立川崎図書館は、「ものづくり技術」を支える、工学・産業技術・自然科学分野に特化した専門的図書館として、県民の皆様の調査研究活動に寄与してきた一方で、一般の方や青少年の皆様にはなじみが薄いという側面もありました。
そこで、当館の「ものづくり入門コーナー」に配架している理工系の入門書や概説書を充実させて魅力を高めるとともに、コーナーのリニューアルに合わせたフェアの開催など積極的なPRを行うことで、未来の「ものづくり」を担う青少年が科学技術に関心を持っていただく機会を増やしていきます。
青少年の皆様が、将来、科学技術の分野で世界的に活躍できる人材へと成長することを応援し、ものづくり技術・科学技術の底上げに貢献していきたいと考えていますので、ぜひとも、まなびや基金への寄附をお願いします。

ものづくり書架

 

ご注意:募集期間内に募集金額が達成しない場合、寄附金は当該指定施設寄附として扱います。

 

寄附申し込みはこちらから

納付書のバナー

申込フォームでご入力いただいた申込内容に基づき、納付書を郵送させていただきますので、指定の金融機関等でご納付いただく寄附方法となります。

「寄附先(事業提案型のプランを指定する場合に選択してください)」欄で「川崎図書館(入門的な理工系図書の購入)」を選択してください。

川崎図書館では寄附者の皆様からの"青少年への応援メッセージ"を募集しています。

「申し込みに関する備考」欄へぜひ"青少年への応援メッセージ"のご記入をお願いいたします。

いただいた応援メッセージは匿名で川崎図書館内へ掲示させていただきます。


ふるさとチョイスのバナー

ふるさとチョイス(ふるさと納税総合サイト)からマルチペイメント等(クレジットカード等)により、ご納付いただく寄附方法となります。

参考:ふるさとチョイスにおけるまなびや基金への寄附方法(PDF:966KB)(別ウィンドウで開きます)

「申し込みに関する備考欄」へ「230208」または「川崎図書館(入門的な理工系図書の購入)」と記載してください。

川崎図書館では寄附者の皆様からの"青少年への応援メッセージ"を募集しています。

「申し込みに関する備考」欄へぜひ"青少年への応援メッセージ"のご記入をお願いいたします。

いただいた応援メッセージは匿名で川崎図書館内へ掲示させていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 行政部財務課です。