更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

青少年センター

青少年センター改修工事に関するページ

本施設は、昭和37年の竣工以来、文化・科学・芸術の3分野において様々な事業を展開しておりましたが、施設の老朽化と機能低下により、現代の社会・文化の動向や県民のニーズに対応することが困難となったこと、また耐震性の向上が必要と判断されたことから、改修工事を行うこととしました。
本工事は「神奈川県県有施設長寿命化指針」に基づき実施された初の大規模リニューアル工事です。
耐震設計の面では、5階の天文台とプラネタリウム、及び4階の床を撤去する「減築」手法により建物重量の軽減を図るとともに、各階において耐震壁の設置と柱の剪断補強を行いました。
また、ホール舞台周囲の増築、諸室レイアウトの見直し、設備機器の全面リニューアルにより快適性や機能性を改善し、加えて外壁改修や屋上防水の改修工事を行うことによって耐用年数の延長も図っています。

所在地 横浜市西区紅葉ヶ丘9-1
工事区分 大規模改修・耐震補強工事/機能改善(社会的・機能的劣化対策)
構造・規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上3階地下1階
建築面積 4,110.86平方メートル
延床面積 9,067.81平方メートル
工期 平成15年10月14日から平成17年4月30日
工事費総額 3,079,188千円
設計監理 株式会社前川建築設計事務所
施工 建築 清水・紅梅特定建設工事共同企業体
電気 シンデン・浜川・アイテック特定建設工事共同企業体
衛生 コムロ株式会社
空調 神奈川保健・川合・相和特定建設工事共同企業体
昇降機 横浜エレベーター株式会社
受賞履歴 第19回BELCA賞(ベストリフォーム部門)
第12回公共建築賞 優秀賞
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)