ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 高校教育 > 覚えていたらいい単語

更新日:2023年10月3日

ここから本文です。

覚えていたらいい単語

手話に関する情報を提供するページです。

動画の説明

日常生活の中で使う言葉を手話でどのように伝えるか、街中で道に迷って困っている聴覚障害の方と、実際に手話を使ってどのようにコミュニケーションをとるか、会話例を紹介します。

「困る」は、頭を悩ませている様子を表現します。

「助けて」は、人が助けられている様子を表します。

「大丈夫」は、親指以外の指先を、左肩から右肩に順にあてます。この後に、相手に聞いている雰囲気で手のひらを差し伸べると「大丈夫ですか?」となります。

「病院」は、脈をとっている様子と「建物」という手話を、この2つを合わせると「病院」となります。

「行きたい」は、行きたい方向を指差して、「~したい」という手話を、この2つを合わせ表します。

「場所はどこですか?」は、「場所」という手話と、人差し指を左右に振って「どこ」という手話を、この2つを合わせて表します。

「一緒」は、人差し指を立てて近付けて表します。

手話はまだまだたくさんありますが、手話だけでなく、メモに書いて見せたり、スマートフォンを使って行き方を伝える方法もあります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 指導部高校教育課です。