更新日:2022年4月28日

ここから本文です。

パンフレット・リーフレット

受動喫煙防止パンフレット、リーフレット、ポスター

たばこ対策に関連する普及啓発パンフレット、リーフレット類を作成し、配布しています。

改正健康増進法普及啓発チラシ

2020年4月1日から、多くの施設を対象とする改正健康増進法がスタートします。

(参考)厚生労働省の「なくそう!望まない受動喫煙」Webサイトでも、厚生労働省作成の普及啓発チラシがダウンロードできます。(一般向け、事業者向け、中学生向け、高校生向け)

既存の小規模飲食店向けチラシ

既存の小規模飲食店(法の既存特定飲食提供施設)においては、喫煙可能室を設置することができます。条件を満たすかご確認のうえ、設置する(した)場合は届出を行ってください。

施設管理者のためのハンドブック

法及び条例を踏まえて、施設管理者の方が注意すべき内容をハンドブックにまとめました。

たばこの健康影響についてのリーフレット・チラシ

たばこの健康影響について、対象者ごとにリーフレットやチラシを作成しています。

広域連携による受動喫煙防止普及啓発ポスター・チラシ

他自治体と共同して受動喫煙防止の普及啓発ポスター・チラシを作成しています。

神奈川県では、「九都県市首脳会議による受動喫煙防止普及啓発ポスターB」の配布はしておりませんが、普及啓発ポスターとして施設に掲示する場合は、ダウンロードしてお使いいただくことが可能です。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部健康増進課です。