更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

受動喫煙防止対策に関する支援

受動喫煙防止対策に関する支援

受動喫煙防止対策に関する財政支援

国による支援

国の財政支援制度として、「受動喫煙防止対策助成金」があります。詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

  • 助成金の制度の内容や申請の相談に関するお問合せ先

厚生労働省神奈川労働局健康課 045-211-7353

公益財団法人全国生活衛生営業指導センターによる支援

生活衛生関係営業事業主を対象に助成金の交付をしています。詳しくは、公益財団法人全国生活衛生営業指導センターのホームページをご確認ください。

受動喫煙防止対策に関する技術的支援

国による支援

国の技術的支援制度として、「受動喫煙防止対策に係る相談支援」があります。受動喫煙防止対策に取り組む事業者の方を支援するため、労働衛生コンサルタント等の専門家が、現在の喫煙状況、事業の内容、建物の構造といった職場環境に応じた適切な対策が実施できるよう、個別に相談・助言を行っています。また、受動喫煙防止対策助成金の申請書類の記載方法等についても相談ができます。費用はいずれも無料です。詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

神奈川県による支援

喫煙室の設置に関し、専門のアドバイザーを派遣して、技術的な助言を行います。専門アドバイザーは、法及び条例の基準に適合しているかどうかや、効率的な喫煙室の提案、概略図の作成や費用の目安などのアドバイスを無料で行います。ご希望の方は、電話またはFAXで申込みをお願いします。なお、技術アドバイザーは、工事見積、工事監理、工事施工等は行いません。

電話番号:045-210-5025

FAX番号:045-210-8857(申込用紙[Wordファイル/31KB](ワード:28KB)に記入してお送りください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部がん・疾病対策課です。