更新日:2024年2月6日

ここから本文です。

神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)

神奈川県西部地域と静岡県伊豆地域を結ぶ新たな道路として、神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)の計画具体化に取り組んでいます。

概要

神奈川県西部地域と静岡県伊豆地域を結ぶ幹線道路は限られており、国道135号などでは、観光シーズンを中心とした著しい交通渋滞が発生しています。また、高波などによる通行止めも多く発生し、社会経済活動に影響を及ぼしています。こうした状況を踏まえ、両地域を結ぶ新たな道路として、神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)の計画具体化に取り組んでいます。

                  izusyou

協議会の開催状況

神奈川・静岡県境における道路ネットワークの更なる連携強化を検討するため、「神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)に関する協議会」を設置しています。

委員会の開催状況

神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)のルートなどを検討するにあたり、専門的な立場から、ご意見をいただくため、有識者を構成員とした「神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)に関する委員会」を設置しています。

  • 第1回委員会<令和3年6月30日(水曜日)>

議事概要(PDF:69KB)
次第(PDF:107KB)
規約(PDF:96KB)
委員会資料(PDF:5,079KB)

 

  • 第2回委員会<令和5年3月24日(金曜日)>

議事概要(PDF:150KB)
 ※別紙(委員会で修正した政策目標)(PDF:134KB)
次第(PDF:101KB)
委員会資料(PDF:2,141KB)

意見聴取の実施状況

  • 神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)のルートなどを検討するにあたり、県境周辺の地域の皆様や道路利用者の方に、ご意見をお聴きするため、アンケート調査を実施しました。

 

  • 第1回アンケート調査

    ・アンケート実施期間
     令和3年8月10日(火曜日)から令和3年9月17日(金曜日)

  (アンケートは終了しました。ご協力いただきありがとうございました。)

 

伊豆湘南道路建設促進期成同盟会

「伊豆湘南道路建設促進期成同盟会」は、伊豆湘南道路の早期実現を期し、両県相互の振興発展を図ることを目的として、平成10年8月に設立され、要望活動や広報活動を行っております。神奈川県と静岡県はオブザーバーとして参加しています。

  • 会員

神奈川県側:湯河原町(副会長)、真鶴町、小田原市、湯河原町商工会、真鶴町商工会、小田原箱根商工会議所

静岡県側:熱海市(会長)、函南町(副会長)、沼津市、長泉町、三島市、沼津商工会議所、長泉町商工会、三島商工会議所、函南町商工会、熱海商工会議所

「伊豆湘南道路建設促進期成同盟会」では、伊豆湘南道路を紹介する動画を作成しています。(再生時間:4分35秒)

伊豆湘南道路紹介動画(別ウィンドウで開きます)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 道路部道路企画課です。