他の者の温室効果ガスの排出の量の削減に貢献する事業の登録制度

掲載日:2021年4月15日

新着情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた当面の受付対応について

各種届出の提出のための外出・移動や、対面での窓口受付に伴う感染リスクの増大を避けるため、当分の間、郵送による書類の受付に御協力をお願いします。

申請書の押印廃止について

令和3年3月1日以降の申請に当たっては、申請書・届出書への押印が不要となりました。押印欄を廃止した新たな申請書・届出書は、現在準備中ですので、当面の間、従来の申請書・届出書をご利用ください(押印は不要です)。

他の者の温室効果ガスの排出の量の削減に貢献する事業の登録制度とは

この制度は、神奈川県地球温暖化対策推進条例第49条の規定に基づき、他の者の温室効果ガス排出量の削減に貢献する事業について、事業者からの申請に基づき県が登録簿に登録し公表することで、事業者や県民の皆様が自らの温室効果ガス排出量の削減に取り組む際の参考としていただくことを目的とする制度です。

 

登録対象事業

登録の対象としている事業は以下の6種類です。

第1号該当事業 (いわゆる「省エネルギー診断事業」)

第2号該当事業 (いわゆる「ESCO事業」)

第3号該当事業 (いわゆる「グリーン電力証書発行事業」)

第4号該当事業 (いわゆる「カーボン・オフセット・プロバイダー事業」)

第5号該当事業 (いわゆる「エコドライブ講習会事業」)

第6号該当事業 (いわゆる「地球温暖化対策教育・学習事業」)

登録の基準

現在登録されている事業の一覧

このページの先頭へもどる


登録を希望される事業者へのご案内

このページの先頭へもどる


登録の受付窓口

環境農政局 環境部 環境計画課 地球温暖化対策グループ

〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1(神奈川県庁新庁舎4階) 案内図

電話番号 045-210-4053

このページの先頭へもどる

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた当面の受付対応について

各種届出の提出のための外出・移動や、対面での窓口受付に伴う感染リスクの増大を避けるため、当分の間、郵送による書類の受付に御協力をお願いします。


登録の受付時間 →当分の間、郵送により書類の受付を行います。

国民の祝日・年末年始の休日を除く月曜日から金曜日までの

8時30分から17時15分まで(除く昼休み(12時から13時まで))

このページの先頭へもどる

注意事項

本制度は、他の者の温室効果ガス排出量の削減に貢献する事業について、事業者からの申請に基づき県が登録簿に登録し公表することで、事業者や県民の皆様が自らの温室効果ガス排出量の削減に取り組む際の参考としていただくことを目的とする制度であり、県が登録された事業の温室効果ガス排出量の削減効果を定量的に審査・評価し、認定・認証等を行うものではありません。したがって、事業の登録を受けた事業者との取引に対し、県が何らかの保証を行うものではありません。また、事業者の皆様は、この登録をもって自身や事業が県による認定・認証・公認等を得ていると称することは、本制度の趣旨に反するため、できません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。