更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

マイエコ10宣言

マイエコ10宣言・マイアジェンダ制度について

新着

脱炭素社会の実現に向けた普及啓発ツールをオールジャパンの取組である「デコ活」(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)に移行するため、マイエコ10(てん)宣言の新規受付けは令和6年3月31日を以って終了いたします。

マイエコ10(てん)宣言

県は、改訂「新アジェンダ21かながわ」である「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10(てん)トライ」で目指す「持続可能な社会の実現」を実現するため、私たち一人ひとりの取組の環(わ)を広げていくことを目的として、「マイエコ10(てん)宣言」を推進しています。

マイエコ10(てん)宣言は、「私たちの環境行動宣言かながわエコ10トライ」の16個の行動宣言の項目から、取り組めそうなことを宣言するもので、個人向けと団体向けに分かれています。

個人のマイエコ10宣言
企業・行政・学校・団体のマイエコ10宣言


(1)スタートアップ編(個人向け)マイエコ10宣言

「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」の37個の個人の行動メニューから、
16メニューを取り上げました。まずは、こちらから宣言してみてください。
実践できたら、上級編にもトライしてみましょう。

(2)上級編(個人向け)

37個全ての個人の行動メニューから、取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。

 マイエコ10宣言PR動画 「恐怖!エコ10の謎」こちら!!恐怖!エコ10の謎

(3)家庭の省エネ・節電バージョン(個人向け)

家庭の省エネ・節電に関する16個の行動メニューから、取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。

(4)プラごみゼロ宣言バージョン(個人向け)マイエコ10宣言(プラごみゼロ宣言)

「プラごみゼロ宣言」に関する16個の行動メニューから、
取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。

(5)企業・NPO・行政・学校等のマイエコ10宣言(企業等団体向け)

「私たちの環境行動宣言かながわエコ10トライ」の53個の企業・行政・団体の行動メニューから、取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。宣言した情報は公表されています。

(6)プラごみゼロ宣言バージョン(企業等団体向け)

「プラごみゼロ宣言」に関する16個の行動メニューから、取り組みたい内容を10個選んで宣言しましょう。

 

宣言後は…

  • 宣言した項目を日々実践!団体宣言の場合、企業の事業として宣言した項目に取り組む、職員や生徒に宣言した内容の実践を呼びかけるなどの方法で実践しましょう!
  • 新しい行動メニューにもどんどんトライ!(※新しいメニューで何度でも宣言していただけます。)
  • メールアドレスをご登録いただいた方に月2回、メールマガジン「エコ10だより」で環境情報をお知らせしています。
  • 企業・NPO・行政・学校等のマイエコ10宣言にて、宣言した団体の概要が公表されています。宣言者相互の情報共有や行動成果のPRにご活用ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。