更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

まちづくりに関する取組

村岡・深沢地区のまちづくりに関する取組をまとめたページです。

村岡・深沢地区のまちづくりに関する取組

shashin神奈川県、藤沢市及び鎌倉市(以下、「3県市」という。)は、湘南地区における新たな都市拠点の形成に向けて、藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区の一体的なまちづくりを行い、併せて、JR東海道本線の大船駅・藤沢駅間に新駅を設置することについて、取組を進めています。

これまで、3県市では、地域特性を活かした新たなまちづくりを進めることを目的として、湘南地区整備連絡協議会を設置し、各種調査を行うなど、さまざまな取組を行ってきました。

湘南地区整備連絡協議会の取組については、こちら(リンク先)を御覧ください。

湘南地区整備連絡協議会について(事務局の鎌倉市ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

広報紙「村岡・深沢のまちづくり」(令和4年3月)(PDF:681KB)

 

平成30年12月には、3県市において、村岡地区と深沢地区の土地区画整理事業を一体施行で取り組むこと及び村岡新駅(仮称)設置に関する基本事項に合意し、新たなまちづくりを目指して取り組むこととしました。

具体的な合意事項の内容については、こちらを御覧ください。

村岡・深沢のまちづくりと新駅の実現に向けた合意(記者発表資料)(PDF:1,496KB)(別ウィンドウで開きます)

 

令和3年2月には、3県市とJR東日本において、新駅を設置することに合意し、「東海道本線大船・藤沢間村岡新駅(仮称)設置に関する覚書」を締結しました。

詳細については、こちら(リンク先)を御覧ください。

村岡新駅(仮称)設置に関する覚書の締結について(交通企画課ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

 

令和3年3月には、3県市とUR都市機構において、まちづくりの役割分担等を定めた「村岡・深沢地区のまちづくりに関する基本協定」を締結しました。

詳細については、こちらを御覧ください。

藤沢市村岡地区・鎌倉市深沢地区のまちづくりに関する基本協定の締結について(記者発表資料)(PDF:1,467KB)(別ウィンドウで開きます)

村岡・深沢地区のまちづくりに関する基本協定(PDF:1,302KB)(別ウィンドウで開きます)

 

最近の取組状況について

最近の主な取組状況は次のとおりです。

令和5年10月30日

村岡・深沢地区の土地区画整理事業について、UR都市機構が国土交通大臣から事業認可を受けました。

概要については、こちらを御覧ください。

村岡・深沢地区土地区画整理事業(UR施行)の認可の概要(PDF:1,435KB)(別ウィンドウで開きます)

令和4年3月28日

3県市とJR東日本において、村岡新駅(仮称)の設置に向けて、村岡新駅(仮称)の設置及び自由通路整備に関する基本協定を締結しました。

詳細については、こちら(リンク先)を御覧ください。

村岡新駅(仮称)設置に関する基本協定の締結について(交通企画課ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

令和4年3月1日

村岡・深沢地区の土地区画整理事業等について、都市計画決定しました。

概要については、こちらを御覧ください。

村岡・深沢地区のまちづくりに関する都市計画決定の概要(令和4年3月1日告示)(PDF:678KB)(別ウィンドウで開きます)

 

各地区のまちづくりについて

藤沢市及び鎌倉市では、それぞれ村岡地区及び深沢地区におけるまちづくりの方針等について検討を進めています。詳細については、こちら(リンク先)を御覧ください。

村岡地区について(藤沢市ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

深沢地区について(鎌倉市ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

 



このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 都市部都市計画課です。