写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年12月12日

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年12月12日

令和5年12月12日(火曜)「黒岩祐治が行く!神奈川の現場」(知事現場訪問)e-メタンを生成する「メタネーション」実証施設を知事が訪問しました!

1212_1

 水素(H2)と二酸化炭素(CO2)を反応させ、天然ガスの主成分であるメタン(CH4)を合成する「メタネーション」技術の実証試験を行っている、東京ガス株式会社の実証施設を訪問しました。

 はじめに、カーボンニュートラル実現に向けた東京ガス株式会社のメタネーションの取組について説明を聞きました。

1212_2

 続いて、メタネーション実証施設のe-methane(e-メタン)による燃焼実験や実機見学をしました。

 e-methaneはグリーン水素等の非化石エネルギー源を原料として合成されたメタンです。製造時の原料として排気ガス等から回収した二酸化炭素を使うことで、実質的に大気中にある二酸化炭素を増やさないため、次世代の都市ガスとして注目されています。

1212_3

 最後に、メタネーションの今後の展開や、県内での脱炭素への寄与について笹山取締役代表執行役社長と意見交換を行い、今後の可能性や課題を確認しました。

 県としても脱炭素社会の実現に向けて取り組んでまいります。

1212_4

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。