写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年12月8日

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年12月8日

令和5年12月8日(金曜)メタバース展覧会「かながわ“ともいきアート”ワールド」で配信イベントを実施しました!

001

 県では、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念の実現に向けて、様々な取組を推進しています。
 その一環として、外出せずに気軽に参加できるインターネット上の仮想空間「メタバース」を活用し、障がい当事者が描いた「ともいきアート」などの展覧会「かながわ“ともいきアート”ワールド」を、11月29日(水曜日)から12月13日(水曜日)まで、REALITY XR cloud株式会社が提供する「REALITY Worlds」上で開催しています。
 12月8日(金曜日)には、「メタバース」を活用した新たな表現方法などについて、実践者である学識経験者や障がい当事者からお話をうかがう配信イベントを実施しました。

002

 私も自分で制作したアバターで参加し、主催者を代表して挨拶をしました。
 参加された障がい当事者の方々が、メタバース内で、なりたい姿のアバターとなって自由に飛び回る様子を見て、とても感動しました。

003

 今後も、メタバースなどの新しい技術を活用し、DXを推進させていくことにより、「ともに生きる社会かながわ」の実現を目指していきます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。