写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年12月2日

更新日:2023年12月2日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年12月2日

令和5年12月2日(土曜)令和5年度神奈川県保育のつどい(第59回神奈川県保育賞贈呈式)

写真1

 「令和5年度神奈川県保育のつどい」に出席しました。このつどいは、大変歴史ある行事であり、県では、この式典にて「神奈川県保育賞」を贈呈しており、今回で第59回を迎えました。

写真2

 受賞者の方々に私から章記と、県花やまゆりをかたどったブローチを贈呈させていただきました。

 例年出席していますが、受賞者の方々を前にすると、保育の最前線で子どもたちをしっかり支えてこられた芯の強さと、子どもたちの健やかな成長を守るという熱い想いがひしひしと伝わってきます。

写真3

 贈呈後は、お祝いの言葉を贈らせていただきました。永年にわたり豊かな愛情と強い使命感を持って保育に取り組まれている皆様に心から感謝申し上げます。

写真4

 受賞者を代表し、春光保育園の舘田知佐さんからごあいさついただきました。心のこもったメッセージに、会場が一層温かい空気に包まれました。

写真5

 会場に集まった学生さんにも、保育の仕事の素晴らしさが伝わったでしょう。輝かしい先輩保育士の背中を追いかけて、立派な保育士になることを期待します。

 今年、国はこども家庭庁をスタートさせ、「こどもまんなか社会」の実現のための政策を強化しています。保育に大きな注目が集まっている今にふさわしい、大変素敵な贈呈式でした。今回受賞された8名の皆様、誠におめでとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。