写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年11月19日

更新日:2023年11月19日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年11月19日

令和5年11月19日(日曜)知事のベトナム訪問(5日目)

書道ブース

 本日はベトナム訪問最終日です。「KANAGAWA FESTIVAL in HANOI 2023」の会場では、様々なブースが出展して、イベントを盛り上げており、私も楽しませていただきました。ハノイ市在住のベトナム人の方をはじめ、現地の日本人や欧米等からの観光客など、たくさんの方々にお越しいただき、神奈川県に大いに触れていただくことができました。

風魔

 その後は、迫力満点の小田原ゆかりの風魔忍者パフォーマンスを堪能しました。迫力のあるパフォーマンスで、会場は大変な盛り上がりを見せていました。

よさこい

 夕方には、ベトナムでも人気のよさこいパフォーマンスが行われました。2018年から横浜とベトナムのチームがよさこいを通して交流を重ねてきたそうで、約100人の踊り子による演舞は圧巻でした。

ウェンリン

 続いて、ベトナムの人気アーティスト「Uyen Linh(ウェン・リン)」さんのステージを鑑賞しました。圧巻のパフォーマンスで観客を魅了するとともに、日本の楽曲をベトナム語で披露いただき、私もそのパフォーマンスに圧倒されました。

川嶋あい

kolme

 続いて、アンバサダーの川嶋あいさん、スペシャルサポーターのkolmeさんらによる「Sound of Vietnam」のステージを鑑賞しました。様々な楽曲が披露され、会場内が大変な盛り上がりとなりました。

 イベントの最後には、日越外交関係樹立50周年を記念し、アンバサダーの川嶋あいさんが制作された日越友好ソング「絆」を、会場の皆さんと合唱しました。歌を通じて会場は一体となりました。

閉会式

 11月16日~19日にかけて開催された「KANAGAWA FESTIVAL」は、日越外交関係樹立50周年という記念の年を彩るにふさわしい、盛大なイベントとなりました。

 イベントを通じ、神奈川とベトナムの新たな「絆」が色々なところで生まれました。今後も、引続 きベトナムとの交流にしっかり取り組んでいきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。