写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年11月18日

更新日:2023年11月18日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年11月18日

令和5年11月18日(土曜)知事のベトナム訪問(4日目)

開会式

 本日はまず、「KANAGAWA FESTIVAL in HANOI 2023」文化交流プログラムの開会式に出席しました。開会式には、共催者であるハノイ市から、タイン人民委員会委員長をはじめ、例年にないほどたくさんの要人に御出席いただき、日越外交関係樹立50周年にふさわしい、盛大な開会式となりました。

山田大使

 午後は、山田在ベトナム日本国特命全権大使と面会しました。山田大使からは、日越外交関係樹立50周年事業として実施したアニオー姫のオペラ公演など、ベトナム現地における文化交流についてご説明をいただき、日本とベトナムの文化的な交流等についてより深く知ることができました。

バレエ団訪問

 その後、ベトナム国立オペラバレエ団を訪問し、練習会場を視察しました。

 この度、神奈川県内にあるクラシックバレエ衣装を中心としたレンタル衣装会社、「株式会社アトリエヨシノ」が、ベトナムのバレエ業界の発展に寄与したいという思いから、バレエ衣装をベトナム国立オペラバレエ団に寄贈しました。

 寄贈にあたっては、県もベトナム側との調整などで協力してきたことから、寄贈式は「KANAGAWA FESTIVAL in HANOI 2023」の開会式の中で行われ、今回の訪問に至ったものです。実際に練習風景をみることができ、非常に貴重な機会となりました。

カラオケ大会

 その後、「KANAGAWA FESTIVAL in HANOI 2023」文化交流プログラムの「日本語カラオケコンテスト」を観覧しました。参加者全員、きれいな日本語で日本の歌を披露いただき、大変感銘を受けました。明日は、「KANAGAWA FESTIVAL in HANOI 2023」最終日です。ベトナムの皆さんとイベントを楽しみつつ、ベトナムとの更なる絆を作りたいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。