写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年5月18日

更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年5月18日

令和5年5月18日(木曜)リチウムイオン電池開発者 吉野彰博士講演会

 産業界における脱炭素社会の実現に向けた機運を醸成するため、神奈川県民ホールにおいて、吉野 彰博士にご講演いただきました。皆様ご存知のとおり、吉野博士は、リチウムイオン電池を開発され、その功績により、2019 年にノーベル化学賞を受賞された方です。

挨拶する知事

 講演では、ノーベル化学賞を受賞した経緯や、リチウムイオン電池を搭載するEVに関する将来の展望、また、脱炭素に関する動向等について、お話がありました。

 さらに、国際協調により「フロン」が削減され、オゾン層の回復が進んでいる事例のご紹介があり、脱炭素についても人類は実現できるという、吉野博士からの力強いメッセージをいただきました。

花束贈呈

 講演後、私からカーボンニュートラルを目指す上で明るい未来を見せてもらえたことに、お礼を申し上げ、花束を贈呈しました。

吉野博士との面談

 講演開始前には、別室にて、吉野博士と個別に面談する時間もいただき、自然エネルギーの普及の見通しなどについて意見交換することができました。大変有意義な時間でした。

 また、脱炭素に関心を持つ多くの企業関係者が、この講演会にご参加いただいたことを大変心強く感じました。

 2050 年脱炭素社会の実現に向けて、県としても、引き続き全力で取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。