写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和6年1月23日

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2024年1月23日

令和6年1月23日(火曜)障がい当事者の一人暮らしの視察

001

 本日、横浜市内で一人暮らしをしている知的障がい者の下尾ひかりさんにお会いしました。最初に、ひかりさんが通所している生活介護事業所「カプカプ川和」を訪問しました。「カプカプ川和」は喫茶店を運営しており、接客を担当するひかりさんが注文を聞きにきてくれ、飲み物を運んでくれました。笑顔で働いている姿が印象的でした。

002

 次に、ひかりさんが、いつも帰りに立ち寄るコンビニに一緒に行きました。一人暮らしをするようになって大好きになったという飲み物を買いながら、かおなじみの店員さんに挨拶し、私を紹介してくれました。

003

 そして、一人暮らしの自宅では、家事支援のヘルパーさんも交えてお話をお聞きしました。「一人暮らしは大変なこともあるけれど楽しい」と生き生きと語るひかりさんを見て、地域の方々と温かく触れ合いながら生活することは、生きる喜びにつながることを実感しました。
 県は、障がい者の方が希望する生活ができる地域共生社会の実現に向けて、引き続き当事者目線の障害福祉にしっかり取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。