写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和6年1月23日

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2024年1月23日

令和6年1月23日(火曜)湘南ベルマーレフットサルクラブ及び一燈会と「ともに生きる社会かながわ実現に関する連携協定」を締結しました

001

 今日は、株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブと社会福祉法人一燈会の3者で「ともに生きる社会実現に向けた連携協定」を締結しました。両者は、県西部を中心にスポーツ・福祉それぞれの立場から社会課題解決に取り組んでいます。

002

 両者はその取組の1つとして、耕作放棄地の有効活用や農家の高齢化問題の解決を目指して、スポーツと農業と福祉が連携した先進的な農福連携の取組である「ベルファーム」を進めています。

 「ベルファーム」では、湘南ベルマーレフットサルクラブの選手が社会福祉法人一燈会にも勤務し、障がいがある方とともに農作業に従事するとともに、スポーツが持つ明るいイメージで商品の6次化にも取り組んでいます。
 今回、県と協定を締結することで、今後、こうした取組を神奈川モデルとして広く推進・普及していきたいと思います。

003

 この協定締結を機に、「ともに生きる社会かながわ」の実現に向けて、双方の強みを活かしながら、しっかりと取り組んでいきます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。