写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年12月20日

更新日:2022年12月20日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年12月20日

令和4年12月20日(火曜)特定非営利活動法人クライシスマッパーズ・ジャパンとの「災害時における無人航空機による協力に関する協定」締結式

記念撮影

※写真撮影時のみマスクを外しています 

 本日、特定非営利活動法人クライシスマッパーズ・ジャパンと「災害時における無人航空機による協力に関する協定」を締結しました。この協定により、災害時に、県は、無人航空機(ドローン)を活用して、被災状況の把握や、被災状況を示した地図が利用できるようになります。その結果、人命救助や支援物資の輸送に必要な車両の通行経路が早期に把握できたり、応急復旧が必要な箇所の早期把握が可能となったりするなど、本県の災害対応力がより一層強化されることが期待されます。

記念撮影2

 (左から、宮田準隊員、古橋理事長、私、古賀監事)※写真撮影時のみマスクを外しています

 特定非営利活動法人クライシスマッパーズ・ジャパン理事長の古橋様から、「それぞれの基礎自治体との連携だけでは、なかなかできないことがたくさんありますが、今回、さらに広いカバーエリアとして神奈川県と協定を結ばせていただくことは、我々も非常に大きな価値があると思っております。」とのお言葉をいただきました。

 今後も県は様々な事業者と連携を深め、災害対応力の強化を図っていきます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。