写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年12月19日

更新日:2022年12月19日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年12月19日

令和4年12月19日(月曜)学校法人岩崎学園からの筋電義手バンクへの寄附に対する知事感謝状贈呈式

1

 学校法人岩崎学園から本県の筋電義手バンクに対して150万円の寄附をいただき、本日、理事長の岩崎 文裕様から目録を受領しました。

2

 私から感謝状をお渡しし、皆様と記念撮影を行いました。

3

 (手前左から、岩崎理事長、私、奥左から、川上法人統括部長兼経営企画部長、山川横浜実践看護専門学校長、瀬古横浜リハビリテーション専門学校教務部長、植田理事) ※写真撮影時のみマスクを外しています

4

 筋電義手は、腕から発生するわずかな電流に反応し、自分の意思で手の部分を動かすことができる義手で、見た目が自然に近く、生まれつき手のない方や、事故や病気で手を失った方も、両手を使った動作を自然に行うことが可能になります。

 しかし、筋電義手は、一本約150万円と非常に高額であり、また、乳幼児は成長に合わせて何度か義手を変える必要があるため、多くの費用が必要となります。

 本県では、筋電義手の普及を図るため、平成29年度から神奈川リハビリテーション病院において、筋電義手の訓練を開始し、今年度からは、「筋電義手バンク」を設置し、多くの方からの寄附を活用して、訓練用筋電義手の確保に取り組んでいます。

 岩崎学園の皆様、本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。