写真で見る!「黒岩日記」-令和4年10月31日

更新日:2022年10月31日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年10月31日

令和4年10月31日(月曜)第82回 九都県市首脳会議

1

 ロイヤルパインズホテル浦和(埼玉県さいたま市浦和区)において開催された、九都県市首脳会議に出席しました。

 この会議では、首都圏における子ども施策や防災危機管理対策など、都県市の範囲を超えた広域的な課題について議論しています。首都圏に生活する約3700万人の方々の生活向上のため、知恵を絞っていこうということで歴史を積み重ね、3年ぶりに対面開催となった今回で82回目を迎えます。
(注)九都県市:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市

 埼玉県が座長を務め、新型コロナウイルスに関する状況や各首脳が提案した様々な今日的な課題、地方分権改革の推進等について協議や意見交換を行いました。

2

 本県からは、「様々な課題を抱える児童・生徒への対応強化」について、九都県市として国へ要望することを提案し、合意を得ました。
 また、特別支援学校への救急救命士の配置について、本県の事例を紹介しました。

3

 本日の会議を踏まえて、今後、国への要望・提案を行うとともに、山積する課題へ九都県市の力を合わせて取り組み、全国をリードする首都圏の姿を示していきます。

九都県市首脳会議ホームページ
http://www.9tokenshi-syunoukaigi.jp/

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。