写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年10月24日

更新日:2022年10月24日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年10月24日

令和4年10月24日(月曜)「みんなで読める 神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」を受領

手交される知事

 10 月 21 日に、「神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」を公布しました。障がい当事者から「条例は難しくて分からない」「要約されたものではなく、条文をしっかり読みたい」といったご意見が寄せられたことから、県では障がい当事者を中心としたワーキンググループを設置し、条文の一条、一条について、誰もが分かりやすく読むことができるように作業を進めてきました。
 本日、ワーキンググループに参加した障がい当事者の皆様から、「みんなで読める 神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」を受領いたしました。

対談する知事

 題名にある「みんなで読める」とは、障がい当事者が一人で読むことが難しいときでも支援者や仲間同士で一緒に読むことができるという意味が込められていること、言い換えの作業は大変だったが、新しい気づきもあり楽しかったなど、当事者の皆さんから熱い言葉をいただきました。
知事

 短期間で大変素晴らしいものを作成していただき、感謝申し上げます。条例はできたら終わりではありません。「みんなで読める 神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」を活用しながら、障がい当事者や支援者、県民の皆様に対する普及啓発に取り組むとともに、当事者目線の障がい福祉の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。