写真で見る!「黒岩日記」-令和4年5月25日

更新日:2022年5月25日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年5月25日

令和4年5月25日(水曜)ファム・ビン・ミン ベトナム社会主義共和国副首相と会談を行いました!

525年2月1日

 本日は、訪日中のファム・ビン・ミン ベトナム社会主義共和国副首相と会談を行いました。

 まず、ミン副首相の訪日を歓迎するとともに約7年ぶりの再会を嬉しく思っていることをお伝えしました。勉強中のベトナム語でも挨拶を行い、非常に和やかな雰囲気での会談となりました。

 また、「ベトナムフェスタin神奈川」などの神奈川県とベトナムの交流事業や県の施策等について説明し、3年ぶりに開催する予定の「ベトナムフェスタin神奈川」と「KANAGAWA FESTIVAL in HAONI」の開催に当たり、ベトナム政府からの協力を要請しました。

525年2月2日

 ミン副首相からは、神奈川県のベトナムに対するこれまでの協力について感謝が述べられるとともに、経済交流や医療分野での交流等、神奈川県とベトナムの協力関係がより一層拡大していくことを期待すると発言がありました。

 神奈川県とベトナムとの友好的な関係が続き、こうしてミン副首相と約7年ぶりにお会いできたことを大変嬉しく思っています。3年ぶりに開催する「ベトナムフェスタin神奈川」等を通じて、引き続き神奈川県とベトナムとの交流に取り組んでいきます。

 

(写真撮影時のみマスクを外しています。)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。