写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年5月18日

更新日:2022年5月18日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年5月18日

令和4年5月18日(水曜)令和4年度定例第一回(春)関東地方知事会議

全体写真

 関東地方知事会議がWEB会議形式で開催されました。この会議は、各都県(※)の連絡提携を緊密にし、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として、年に2回開催しています。

 今回、地方分権改革の推進や各首脳が提案した様々な課題について、協議や意見交換を行いました。

※東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、静岡県、長野県(10都県)

知事

 本県からは、「子どもの医療費助成制度の創設について」を提案しました。

 子どもの医療費助成については、すべての都道府県、市区町村で実施されていますが、住んでいる場所により受けられるサービスに格差が生じている状況です。
 こうした中、本日私から提案した、全国一律の子どもの医療費助成制度の創設について、関東地方知事会として国に要望を行うことで合意を得ました。

 今回の会議で得た成果を、今後の本県施策の一層の推進に活かしていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。