写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年5月8日

更新日:2022年5月10日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年5月10日

令和4年5月8日(日曜)ウクライナ人道支援チャリティー・コンサート

大使と情報共有

 5月8日(日曜日)に「ウクライナ人道支援チャリティー・コンサート」を開催しました。当日は、コンサートの前に駐日ウクライナ特命全権大使や駐日ポーランド共和国特命全権大使とお会いし、現状についての情報共有をしました。

避難民の皆様とお話

 また、御招待したウクライナ避難民の方とお話をし、県として、国や市町村、企業等と連携してオール神奈川で避難民の皆さんに寄り添った支援をしていくので、困りごとがあったら、ぜひ県を頼っていただきたいということをお話ししました。

大使とお客様に御挨拶

 開演に先立ち、駐日ウクライナ特命全権大使、駐日ポーランド共和国特命全権大使とともにお客様に御挨拶をしました。

コンサート風景

 御出演されたポーランド出身のミハウ・ソブコヴィアクさんのピアノ、そしてウクライナ出身のオクサーナ・ステパニュックさんの歌には、大変感動いたしました。そして、神奈川フィルハーモニー管弦楽団も素晴らしい演奏を聞かせてくれ、多くのお客様とコンサートを楽しむとともに、平和への想いを共有することができました。

募金活動

 また、当日は県立高校の生徒の皆さんと一緒に募金活動を実施し、1,117,283円もの御寄附をいただきました。今後、チケット代とともに日本赤十字社の「ウクライナ人道危機救援金」に寄附いたします。

大使からお礼の言葉を頂戴

 公演後、セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使から感謝の言葉を頂戴しました。今後も、避難民の支援にしっかりと取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。