写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年3月14日

更新日:2023年3月14日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年3月14日

令和5年3月14日(火曜) 国際クルーズ船の感染対策視察

1

 横浜港に入港している国際クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染対策を視察しました。

 症状を訴える方が発生した際の対応や新型コロナウイルス陽性者の船内での療養体制など様々な対策の説明を受け、感染対策にしっかりと取り組まれていることを確認しました。また同時に、本県の新型コロナ対策は、この「ダイヤモンド・プリンセス号」での集団感染から始まったことを改めて思い起こしました。

 そして、マスクの取扱いが変わり、5類移行を目指すこのタイミングで、「ダイヤモンド・プリンセス号」を再びお迎えし、感染対策の状況を確認できたことは、新型コロナ対策が新しいステージに入っていく象徴のようだと感じました。

 クルーズ船は、感染拡大の当初、ネガティブなイメージがあったかもしれませんが、感染対策が進められたことで、これからは安全なクルーズをお楽しみいただけると皆さんにお伝えしたいと思います。新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日に5類に移行しますが、県としてもウィズコロナに向けた対策にしっかりと取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。