写真で見る!「黒岩日記」-令和5年2月20日

更新日:2023年3月2日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年3月2日

令和5年2月20日(月曜)新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議

対策本部会議の様子

 第74回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議を開催しました。

 県における新型コロナの新規陽性者は1月から減少傾向にあり、医療機関のひっ迫状況も改善してきました。県民の皆さん、お一人おひとりが、基本的な感染防止対策にご協力いただいたことに改めて深く感謝申し上げます。

 こうした中、2月10日に、マスクの着用に関する政府の方針が示されました。3月13日からは、個人の判断を尊重することになりますので、県民の皆さんが、マスクを着用するかどうかは、ご自身の判断で決めてください。また、他人に対してマスクの着脱を強いることは避けてください。

 ただし、重症化リスクの高い方に感染を広げないために、「医療機関への受診時や面会時」「高齢者施設等への訪問時」には、いつもマスクの着用をお願いします。また、「混雑した電車やバス」などでは、引き続き着用をお勧めします。県のマスク飲食実施店認証制度は、3月13日より、認証条件からマスク飲食に関する項目を削除し、名称を改め、引き続き運用します。

 学校でも、4月1日から、基本的にマスクの着用を求めなくなります。これに先立ち、卒業式では、式典全体を通じて、卒業生は着用を求めないことを、各学校に周知しています。

 ウイルスはまだ消えたわけではありませんので、引き続き、手洗いや手指消毒、換気などの基本的な感染防止対策の実践をお願いします。

 3年間に及ぶ新型コロナとの戦いも出口が見えてきました。ウィズコロナ社会の実現に向け、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。