写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年1月12日

更新日:2023年1月17日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年1月17日

令和5年1月12日(木曜)横浜ゴム株式会社、YOKOHAMAまごころ基金からの筋電義手バンクへの寄附に対する知事感謝状贈呈式

 横浜ゴム株式会社から本県の筋電義手バンクに対して100万円の寄附をいただき、本日、代表取締役の山石 昌孝様から目録を受領しました。私からは感謝状をお渡ししました。

4

 筋電義手は、腕から発生するわずかな電流に反応し、自分の意思で手の部分を動かすことができる義手で、見た目が自然に近く、生まれつき手のない方や、事故や病気で手を失った方も、両手を使った動作を自然に行うことが可能になります。

 しかし、筋電義手は、一本約150万円と非常に高額であり、また、乳幼児は成長に合わせて何度か義手を変える必要があるため、多くの費用が必要となります。

 本県では、筋電義手の普及を図るため、平成29年度から神奈川リハビリテーション病院において、筋電義手の訓練を開始し、今年度からは、「筋電義手バンク」を設置し、多くの方からの寄附を活用して、訓練用筋電義手の確保に取り組んでいます。

 横浜ゴム株式会社及びYOKOHAMAまごころ基金の皆様、本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。