更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

確定申告に関するお知らせ

このページでは、令和5年分の確定申告に関する情報を掲載しています。

令和5年分の確定申告

  • 所得税、復興特別所得税および贈与税の確定申告・納税の期限は、
  • 令和6年3月15日(金曜日)です。
  • 個人事業者の消費税および地方消費税の確定申告・納税の期限は、
    令和6年4月1日(月曜日)です。

確定申告に関する情報

確定申告に関する情報等については、国税庁ホームページをご覧ください。

令和5年分確定申告

 

 

 

インボイス発行事業者の登録を受けた方へ

インボイス発行事業者の登録を受けた方への確定申告の方法もご案内しています。

インボイス制度特設サイト


お問い合わせは、お住まいの地域を管轄する税務署へお願いします。


スマートフォンとマイナンバーカードで自宅からe-Tax(イータックス)!

ご自宅から申告できる「確定申告書等作成コーナー」が便利です。

源泉徴収票の内容や控除証明書等のデータを確定申告書の該当項目へ自動入力できます。

詳しくは

をご覧ください。

使ってみると便利です!納税はキャッシュレス

金融機関や税務署でなくとも納税できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

確定申告会場

確定申告会場では、翌年からご自宅で申告できるよう、ご自身のスマートフォンを利用した申告をご案内しています。

確定申告会場への入場には整理券が必要です

確定申告会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。

「入場整理券」は、LINEアプリによる事前発行で入手できるほか、当日、会場で配付を行いますが、なくなり次第終了となります。

LINEアプリによる事前発行の詳しい方法については、「確定申告会場への来場を検討されている方へ」をご確認ください。

(注意)「入場整理券」は作成済みの申告書を提出する場合など、相談を必要としない方については取得していただく必要はありません。

会場開設期間および閉庁日の受付について

会場開設期間は、各税務署により異なりますので、詳しくは「令和5年分確定申告期の確定申告会場のお知らせ(東京国税局)」をご確認ください。

税務署閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は申告書作成の相談・申告書の受付は行っていませんが、県内の税務署(確定申告会場)においては、令和6年2月25日(日曜日)に限り、申告書作成の相談・申告書の受付を行います。
なお、鶴見税務署は上記の日程のみ日石横浜ビルの合同会場で申告書作成の相談を受け付けます。

関連リンク

問い合わせ先

管轄の税務署

このページの先頭へ戻る

県税便利帳トップページへもどる

このページの所管所属は総務局 財政部税制企画課です。