テレホンサービス

●光化学スモッグに関する情報を提供します。

  TEL:050-5306-2687

●PM2.5に関する情報を提供します。

  TEL:050-5306-2686

メーリングリスト登録・変更・解除方法

  大気汚染情報のメーリングリストは、光化学スモッグ注意報情報、光化学オキシダントに関する高濃度情報、
  二酸化窒素に関する情報及びPM2.5に関する情報の4つがあります。
  地域別の登録も含め、複数のメーリングリストに登録できます。
  メールの送信は、外部の業者「SpeeCAN RAIDEN」に委託しています。


●登録方法(パソコン・携帯電話・スマートフォン共通)

  受信を希望するメールアドレスから、次のメールアドレスあてに空メールを送ってください。

  member.kanagawa-erc★raiden3.ktaiwork.jp
  (★を@に変えて送信してください。)
確認メールが届きますので、メールで指定されたページにアクセスすると、登録完了です。
登録後に、受信を希望する情報にチェックを入れてください。

  光化学スモッグ注意報情報(担当者が判断し、送信します。)

送信項目 光化学スモッグ注意報 等(オキシダント)
送信期間 4月1日から10月31日まで
送信時間 午前10時から注意報の解除まで
送信条件 光化学情報が発信されたとき
 発令基準等は、その他メニューの参考資料をご覧ください。


  光化学オキシダントに関する高濃度情報(プログラムが判定し、自動送信します。)
   オキシダントは、注意報発令直前の濃度を知ることで、事前の準備ができます。

送信項目 オキシダント
送信期間 4月1日から10月31日まで
送信時間 6時から20時まで
送信条件 0.100ppmを超えた時
 1日の内で、最初に超えた時だけ送信し、以後は送信しません。


  二酸化窒素に関する情報(プログラムが判定し、自動送信します。)
   池上新田公園前測定局の二酸化窒素環境基準達成のために、同測定局の二酸化窒素が高濃度になった時に、その情報を配信します。

送信項目 二酸化窒素
送信期間 4月1日から3月31日まで
送信時間 8時から13時まで
送信条件 一時間値が0.070ppmを4回超えた時
 1日の内で、4回目に超えた時だけ送信し、以後は送信しません。
 13時以降は、超えた場合でも送信しません。
 8時より前の時刻に超えた場合は、8時に送信します。
 送信条件は、変更される場合があります。


  PM2.5に関する情報
   県内のPM2.5(微小粒子状物質)の濃度状況をもとに、県内におけるその日1日の平均濃度(日平均値)が70μg/m3を
   超える恐れがあるかを予測して、その結果をお知らせしています。(7時21分頃と12時21分頃更新)

送信項目 PM2.5(微小粒子状物質)
送信期間 4月1日から3月31日まで
送信時間 7時21分頃と12時21分頃
送信条件 PM2.5が高濃度になると予想された時



●登録内容の変更・解除方法(パソコン・携帯電話・スマートフォン共通)

  登録内容の変更・解除を希望するメールアドレスから、次のメールアドレスあてに空メールを送ってください。

  member.kanagawa-erc★raiden3.ktaiwork.jp(★を@に変えて送信してください。)
  確認メールが届きますので、メールで指定されたページにアクセスして、登録の内容の変更・解除をしてください。

注1:登録のメールが届かない場合
 携帯電話で迷惑メール対策を行っている方は、「SpeeCAN RAIDEN」のドメイン(raiden3.ktaiwork.jp)からのメールを受信できるように設定してください。
注2:アドレス変更等でメールが送信できなかった場合は、管理者権限で登録してあるアドレスを削除します。
   メール受信後は、光化学スモッグ注意報発令状況でその後の経過を確認してください。

ページの先頭へ