ここから本文です。

かながわペットのいのち基金の活用実績

しつけ(馴化訓練)や治療を実施した動物の一部を紹介します

前川くん 犬・四国犬・去勢雄・収容時3~5歳くらい

馴化状況
怖がりで神経質なため、ゆっくりと馴らしていきました。
多頭飼育という環境で育ったので色々な面で経験不足があり、お散歩も慣れるまで時間がかかりました。
その後
令和4年5月に譲渡されました。新しいお家で幸せにしています♪
写真:センターでの前川くん
センターでの様子
写真:川遊びする前川くん
譲渡後の様子
写真:昼寝する前川くん
譲渡後の様子

サルサ 犬・雑種(四国犬)・避妊雌・収容時5~7歳くらい

馴化状況
人も他の犬も好きそうですが、怖がりな部分もありゆっくりと馴らしていきました。
お散歩で鳥などがいると反応するので、気を取られないように人に集中するように訓練が必要です。
その後
令和4年7月に譲渡されました。新しいお家で幸せにしています♪
写真:センターでのサルサ
センターでの様子
写真:休むサルサ
譲渡後の様子
写真:遊ぶサルサ
譲渡後の様子

盛長 猫・雑種・去勢雄・収容時10歳以上

主訴
収容時から食欲があまりなく、犬歯の動揺及び歯肉炎等が認められました。
治療等の内容
神奈川県獣医師会の先生に全臼歯抜歯等の歯科治療を行っていただきました。
その後
治療後はごはんが十分食べられるようになり、盛長の状態にご理解いただける新しい飼い主様へ令和5年9月に譲渡しました。
写真:治療前の盛長
治療前
写真:譲渡後の盛長
譲渡後の様子

きなこ 猫・雑種・去勢雄・収容時6歳

主訴
左上眼瞼の肥満細胞腫
治療等の内容
神奈川県獣医師会の先生方に助言をいただき腫瘍の特殊性を考慮し、大学病院で腫瘍切除術及び後日眼瞼形成の再手術を行っていただきました。
その後
経過観察しながら、飼養管理を行っていますが、経過は良好で再発もありません。
令和6年3月現在譲渡先募集中です。
写真:治療前のきなこ
治療前
写真:現在のきなこ
現在の様子