届出者住所 | 横浜市西区北幸2-9-14 | |
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届出者氏名 | 相鉄バス株式会社 取締役社長 菅谷 雅夫 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路旅客運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内302台、うち適用除外区域外96台) |
平成 28 年度〜平成 30 年度 |
公共交通機関である路線バス事業を業とする当社においては、地球温暖化を防止するために引き続き一層の温室効果ガス削減に取り組む。CO2排出量合計は基準年に対し、最終年度において1.03%削減を目指す。 |
基準年度 | 平成 27 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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2,920 tCO2 | 2,890 tCO2 | 1.03 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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0.929 tCO2/千km | 0.919 tCO2/千km | 1.08 % |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 | − |
以下の対策により計画期間3年間で30tCO2の二酸化炭素排出量を削減することを前提として、最終年度の排出量の目標削減率を1.03%と算定いたしました。 ○低燃費車等の導入 車両の代替時においては、燃費改善機能を搭載するとともに、地形や荷重、運転条件に基づき最適なギアを選択して燃費の改善を図る車両(AT車)に順次入れ替えを行っていく。 ○エコドライブの実施 各バス停や駅ターミナルおよび交差点等において、アイドリングストップを実施するとともに、通常走行時においても省エネ運転を実施する。 ○推進体制の整備 実際の効果を視覚的に認識できるよう、営業所に燃費実績(平均)を掲示しこれを毎月更新することで、運転士への温室効果ガス排出の抑制に対する動機付けを行っていく。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 96 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
○低燃費車等の導入[5106] 車両の代替時においては、燃費改善機能を搭載するとともに、地形や荷重、運転条件に基づき 最適なギアを選択して燃費の改善を図る車両(AT車)に順次入れ替えを行っていく。 ○エコドライブの実施[5105] 各バス停や駅ターミナルおよび交差点等において、アイドリングストップを実施するとともに、 通常走行時においても省エネ運転を実施する。 ○推進体制の整備[5101] 実際の効果を視覚的に認識できるよう、営業所に燃費実績(平均)を掲示しこれを毎月更新することで、 運転士への温室効果ガス排出の抑制に対する動機付けを行っていく。 |
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