届出者住所 | 東京都中央区銀座2-16-10 | |
---|---|---|
届出者氏名 | ヤマト運輸株式会社 代表取締役 長尾 裕 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;道路貨物運送業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内2599台、うち適用除外区域外988台) |
平成 27 年度~平成 31 年度 | |
報告対象年度 | 平成 29 年度 |
---|
基準年度 | 平成 26 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 29 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 10,500 tCO2 | 11,500 tCO2 | 9,980 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 10,300 tCO2 | 11,300 tCO2 | 9,790 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 29 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 71.81 tCO2/千㎡ | 76.59 tCO2/千㎡ | 68.22 tCO2/千㎡ |
調整後排出係数ベース | 70.44 tCO2/千㎡ | 75.26 tCO2/千㎡ | 66.92 tCO2/千㎡ |
原単位の指標の種類 | 延べ面積 |
---|
H23年度の震災以降、全社的に省エネ・節電対策を継続的に取組んできたが、行き過ぎた対策などの緩和やクール設備の増強等により基準値からの削減には至らなかった(基準値H26年度に対し9.5%増加、前年度(H28)に対して3.6%増加)。 |
基準年度 | 平成 26 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 29 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
---|---|---|
12,600 tCO2 | 12,300 tCO2 | 12,474 tCO2 |
エコドライブの推進・新型車両の導入で排出量削減に繋がりました。引き続き、車載システム「See-T Navi」を活用し、安全指導員による指導を強化していきます。 集配ではバス停方式の徹底に努め、今後も排出量の削減に努めます。 基準値H26年度に対し2.4%減少してますが、前年度(H28)10,900tCO2に対して12.8%増加している理由は、車両の増車とそれに伴い走行距離が伸びたためです。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 988 台 | 8 台 | 0 台 | 152 台 | 0 台 |
割合 | 0.81 % | 0.00 % | 15.38 % | 0.00 % |