届出者住所 | 横須賀市小川町11番地 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 横須賀市 横須賀市長 上地 克明 | |
主たる業種 | 公務(他に分類されるものを除く) | 中分類;地方公務 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内238台、うち適用除外区域外238台) |
平成 27 年度〜平成 31 年度 | |
報告対象年度 | 平成 28 年度 |
---|
基準年度 | 平成 26 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 28 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 29,800 tCO2 | 28,700 tCO2 | 29,204 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 29,400 tCO2 | 28,300 tCO2 | 28,803 tCO2 |
○平成28年度のエネルギー使用量及び二酸化炭素排出量は、平成27年度と比較してそれぞれ約1%減少した。 ○平成26年度にごみ処理工場の自家発電設備のオーバーホールを実施し、電気使用量が大幅に増えていたことと、横須賀市環境マネジメントシステム(YES)に基づく電気の節減などの省エネ対策に取り組んだ成果と思われる。 ○夏季及び冬季節電の取組を実施し、取組結果をホームページで公表した。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4110/setsudenn/setsudentop3.html |
基準年度 | 平成 26 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 28 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
---|---|---|
1,060 tCO2 | 1,040 tCO2 | 1,039 tCO2 |
○自動車台数は平成27年度と比較して増加したが、自動車によるエネルギー起源二酸化炭素排出量は1,040tであり、平成27年度と比較して2.8%減少した。 ○走行距離は平成27年度と比較して6.2%減少、燃料使用量は平成27年度と比較して軽油以外は減少した。エコドライブなどの対策に取り組んだ成果と思われる。 ○今後とも、エコドライブ、公用車の効率的利用、公共交通機関の利用などの対策を進め、計画の目標達成に努める。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 238 台 | 18 台 | 18 台 | 3 台 | 0 台 |
割合 | 7.56 % | 7.56 % | 1.26 % | 0.00 % |